10歳若返る頭皮ケア

「正しく洗うだけでみるみる美髪に!」
正しい頭皮の洗い方

薄毛や抜け毛、頭皮のかゆみやにおいなど、髪と頭皮のお悩みは世代を問わず多いもの。実は、そんなお悩みを解決する鍵は、正しい頭皮ケアにありました。きちんと頭皮ケアを行えば、顔のたるみなど肌のエイジングも改善。今月は、美髪にも美顔にもなる正しい頭皮ケア法を学びます。

Q 頭皮がかゆいのは、シャンプーのせい?
A さまざまな原因が考えられます。
シャンプーなどのすすぎ残しが主な原因のひとつ。すすぎは「もう十分と思ってから1分長く」を心がけましょう。ダメージヘア用のシャンプーやトリートメントは頭皮に吸着しやすいので、特に念入りに。また、シャンプー後、しっかり乾かさないと雑菌が繁殖してかゆみの原因になります。乾燥によるかゆみの場合は、症状が落ち着くまでシャンプー剤を使わない「お湯だけ洗髪」でもOKです。

Q 夕方になると頭皮がにおいます。べたつきも……。
A 洗いすぎやすすぎ残しが原因かも。
かゆみと同様、シャンプーなどのすすぎ残しは、においやべたつきの原因にもなります。また、洗浄力が強すぎるシャンプーや、1日2回洗うなどの洗いすぎによって、頭皮を守る常在菌を落としすぎてしまうと、皮脂が過剰に分泌され、においやべたつきのほか、白髪の原因にもなってしまいます。動物性たんぱく質と脂質の摂りすぎも、においの原因になるので、バランスのとれた食事を心がけて。

Q 最近、分け目や地肌が目立ってきました
A ごしごしこすり洗いをやめましょう。
シャンプーのときに、髪を引っぱるようにごしごしと強くこすり洗いをしていると、生えてきたばかりの若い毛や細い毛が抜けてしまい、薄毛の原因になってしまいます。また、髪の毛をぎゅっと強く結ぶのも、頭皮と髪に大きな負担がかかるのでNG です。分け目を時々変えてみたり、紫外線をしっかり防御することも薄毛防止につながります。

Q 出産後、抜け毛が止まりません。
A 産後1年半くらいで元に戻ります。
産後の抜け毛は女性ホルモンの影響です。1年半くらいで元に戻るので心配は無用。ただし、産後は睡眠不足やストレス、栄養バランスの乱れなどでハリ・コシの低下など髪質に変化が起こりやすくなります。シャンプー時間もゆっくり取れないことが多いので、泡切れが良くすすぎが簡単なシャンプー剤に変えたり、髪の栄養となるたんぱく質、鉄分、カルシウム、ビタミン、葉酸をしっかり摂りましょう。


薄毛やかゆみ、におい、べたつきなどの頭皮トラブルは、さまざまな原因が考えられますが、シャンプーの仕方を変えるだけでかなり改善できます。基本は、正しい洗い方できちんと汚れを落とし、しっかりすすぐこと。また、シャンプーは朝ではなく夜に行いましょう。髪をつくる毛母(もうぼ)細胞はゴールデンタイムに活性化するので、その時間に頭皮が清潔になっていること、シャンプーによって血行が促進されていることで、健康な美しい髪が育まれます。顔のケアと同じように、頭皮も「毛穴の汚れを落とす」「栄養を与える」「血流を促す」ケアを、毎日きちんとやることが大切です。

毛穴すっきり!マッサージシャンプー
① まずは2~3分、しっかりぬるま湯で頭皮を洗います。これで汚れの8割は落とせます。

➁ シャンプー剤を泡立ててから頭皮につけ、指の腹を使い、生え際から頭頂部に向かって頭皮と頭蓋骨をずらすように、小刻みに動かしていきます。

③ ②と同じ要領で、次はくるくると円を描くようにマッサージし、頭皮をもみほぐします。

④ 指の腹を頭皮に当て、頭皮をつかむように頭全体をマッサージ。毛穴の汚れを絞り出すようなイメージで行います。

➄ すすぎはシャンプーの2~3倍の時間をかけて念入りに。トリートメントは地肌にはつけず、髪の中間から毛先につけ、その後、しっかり洗い流します。

⑥ 乾かすときは、髪ではなく地肌から乾かします。生乾きは、においや傷みの原因になるので、しっかりと乾かしましょう。

(「Are You Happy?」2021年4月号)

今さら聞けない「ヘアケアの基本」完全ガイド 好評掲載中!↓

5月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する